まよなか

意味はないです

未来に連れていかれる話

年が明けました。

あらためて、あけましておめでとうございます。

 

気付いたら三が日も終わりかけているし、何か大きな決意表明をするでもなく迎えた2017年。

強いて言うなら今年は部屋に植物を置こうと思っていて。思いつきで実家の庭の松の木やら植物やらを少しいただいて新年らしいスワッグを作りました。もう2017年の目標達成しました。もう少し長期的な目標を作るべきなのかもしれない。

 

少し去年の話をします。CDのジャケットを作る仕事を終えた秋。ご縁ということで引き続き来春までのお仕事をいただくことになって、あぁ4月まで休みはないなぁと思っていた去年の暮れ。(とてもありがたい)

そんなことを思っていると、何通かメッセージが届きます。詳しい内容は伏せるけれど、作ってほしいものとか、一緒にやろうかとか、つくることに関するお声がけをいただきました。 

メッセージが届いたとき「ウワー!」となった。これは嬉しくも辛くもある悲鳴。もう春まで休みはないぞ!そう言われてる気がした。正直学生のうちにやりたいことはやっておきたいし、できる範囲で無理なこともしたい。そんな風に思ってた。思ってたけど実際お声をかけていただくと「マジか……」という気持ちが強くなるのが正直なところ。勿論すべての返事はイエスにして、その日は「これからどーしよー……」と思いながら眠りにつきました。

 

とりあえず私の周りには、春に解かれるような約束が多い。今手元にある納品日とか約束は全部春のこと。どれだけ私を春に連れていきたいの……。

 

 

 そもそも卒業できるか分からないし研究もまだまだやることあるし、直近の目先は真っ暗なんだけど、なんでそんなに春の約束ばかり増えるのか。

 

 

でもこれがもし予定調和だとしたら?何が何でも春には笑わせてやるぞって誰かが仕組んでいるとしたら?それはそれで嬉しいな。

多分、自分を1年間走らせるための新年の目標なんてなくても大丈夫かもしれない。いまは目の前にあるものとしっかり向き合って、ひとつひとつ結果を出していこう。そうすればとりあえず春までは走れるんじゃないかな。